採用Q&A

1. 食品関係の学科出身でなくても大丈夫ですか?
A. 当社は総合職での採用を行っています。将来的に様々な職種にチャレンジする可能性がございますので、食品に関心があり、当社の理念に共感して頂ける方であれば、学部・学科に関係なく積極的にエントリーして頂きたいと思います。
2. 海外勤務の可能性はありますか?希望すれば海外勤務が可能ですか?
A. どなたにも海外勤務の可能性がございます。また、当社には年1回自己申告制度があり、海外勤務の希望がある方はそちらで積極的にアピールすることも可能です。
3. 職種の希望は受け容れてもらえますか?
A. 入社後の本配属の前には希望部署のアンケートをとり、その後も自己申告制度で希望をアピールすることができます。但し、配属先の決定については、ご本人の希望等も参考にしますが、適性を総合的に判断させて頂きますので、希望通りになるとは限りません。
4. 取得していれば有利な資格がありますか?どんな資格取得を奨励しますか?
A. 業務に必要な資格については、入社後に取得して頂きますので、特に有利な資格はございません。但し、グローバル化の進展により、どの職種でも英語等に関わる機会は年々増えてきていますので、語学の学習は継続して頂きたいと思います。
5. 直接応募しても受け容れてもらえますか?
A. リクナビからのエントリーをお願い致します。電話等でのお申込みは受付けておりません。
6. 選考プロセスについて教えて下さい。
A. 最新の選考プロセスは、リクナビをご覧下さい。
7. OB・OGへの訪問を受け付けていますか?
A. OB・OGの紹介は行っておりませんので、ご了承下さい。
8. 会社見学は受け付けていますか?
A. 一般公開は行っておりませんので、ご了承下さい。
9. これからの日研フードを担うのは、どんな人材だと考えますか?
A. 下記のような人材だと考えております。
グローバルマインド 将来的に、国内外問わず、さまざまな場において仕事のできる人
肯定哲学(チャレンジ精神) 未経験の業務や困難な業務に、前向きに取り組める人
プロ意識(経営者感覚) 会社に依存し過ぎることなく、自分を高めていける人
貢献、奉仕、感謝の心 会社のメンバー、周辺地域、お客様など周囲への感謝の気持ちを忘れず、美化活動等へ積極的に取り組める人
努力、向上心 グローバルマインドやプロ意識に基づいて、自発的にスキルアップや自己啓発に取り組める人